プリズムさくらもち日和

いつから本気出すのか分からないブログ

人間は長生き

先月下旬、猫が死んだ。

 

そして先日、10/19に長年飼っていた猫が、後を追うように死んだ。

自分の人生の半分は共に生きていた猫。

 

でも、人間ってその5倍程度は生きるんだなぁって思うと、

人間は長生き。

 

人間は思考を巡らして感情を持ち理解して受け止める。という機能が

犬、猫、その他ペットよりは高度かもしれない。

だから、残される役割は人間なのかも。

 

受け止めることは出来てもやっぱりまだ受け入れきれないし、

残った他の猫は、何度もいろんな部屋の前で鳴いて探す素振りをする。

 

でももう戻らないし、残った生物は認識するしかない。

 

今年中は立ち直れないかもしれないけど、

天に昇った猫のためにも残された生物としては生きていかないといけない。

 

っていうのを色々思いながら、

ここ最近、色々あったよ、って話。

 

暗いかもしれない話だけど、これだけは残しておきたいな。